読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-オナルプスの手違い-

映画の感想やら日記やら告知やら。基本的にネタバレなし。

フラッシュバックメモリーズ 3D

f:id:pon69:20130207012011j:plain

監督:松江哲明

 

松江監督最新作にしてハイパー話題作の3Dドキュメンタリー。

3Dでドキュメンタリー?という興味・感心を真っ向から受けてくれる堂々とした松江節炸裂の全く新しいドキュメンタリー映画の誕生。

 

あらすじは、ディジュリドゥ奏者のGOMAさんが、ある日追突事故に遭ってしまい記憶障害のひとつである"高次脳機能障害"を負ってしまう。そこから少しづつ回復していく姿を追う。

 

これほど、とりあえず観てくれと言うしか無い映画もそう無い。

アバターが3Dでスクリーンに奥行きを表現し、ライフオブパイでは3Dで生命の美しさを表現し、ピラニア3Dは無駄すぎる飛び出し効果で笑いを表現したが、これまでのどの手法にも当てはまらない3Dの使い方をこの映画はやってのけた。

 

松江監督は『ライブテープ』で音楽と映画の新たな出会いを見せてくれた。今回はその上をいく、ドキュメンタリー×音楽×3Dの奇跡の融合をさせてしまった。もうこれ、事件。

 

どんどん松江さんがすごい映画を撮っていく。自分が好きな映画を俺たちに見せてくれてた奇跡の授業は本当に大切な記憶。この前一緒に映画観てたのに。頑張らねば。何よりも、そう思わされました。

f:id:pon69:20130207012024j:plain

俺も早くあっちゃんと写真撮れるぐらいがんばろーう