SF映画ベストテン
ワッシュさんのブログ(男の魂に火をつけろ! 〜SF映画ベストテン受付中〜)の企画に乗っかって、俺もやってみます。
1.ジュブナイル(2000年、山崎貴)
2.アンドリューNDR114(1999年、クリス・コロンバス)
3.アイアン・ジャイアント(1999年、ブラッド・バード)
4.パシフィック・リム(2013年、ギレルモ・デル・トロ)
6.第9地区(2009年、ニール・ブロムカンプ)
7.マーズ・アタック(1996年、ティム・バートン)
8.ウォーリー(2008年、アンドリュー・スタントン)
9.トゥモロー・ワールド(2006年、アルフォンソ・キュアロン)
10.エボリューション(2001年、アイヴァン・ライトマン)
リターナー、マトリックス、月に囚われた男、ザ・フライ、メン・イン・ブラック、インセプション、ルーパー、ミッション8ミニッツが惜しくも外れた!惜しい!惜しすぎる!!!
とまあ、俺炸裂なトップ10になりました。特にトップ3は本当に大好きだし、人生レベルの作品が並ぶ。トップ3の共通点は、人間とロボットの交流が描かれていること。やっぱり俺が一番好きな題材なんだよな。
4位以下も濃い。とにかく濃い。今年の映画が二本も入ってるってすごくない?コレ。
シザー・ハンズとスモールソルジャーズとヘルボーイ/ゴールデンアーミーの三作は入れなかった。なんでだろ?好きすぎて、こういうランキングに入れれないんだよなあ。
自分を見つめ直すことが出来てよかった。大切にしていこう。待ってろゼログラビティ!